アインの雨宿り

雨が降った時に雨宿りすることって少なくなったね。そのくらいの頻度で更新したいなあ。

〜崩壊学園ボス多くない疑惑〜

もう攻略法で頭パンクするわ
どうもアインです。

あ、虚数空間螺旋回廊のボスの攻略を書こうと思います

書く程でもないボスと書かないといけないボスがいて面倒臭やりがいがありますね

あ、世界ボスに関してはいつかやります、いつか
開催日にAP残ってたらやります
多分残ってないけど


まず機甲少女(ブローニャ)の攻略法からいきましょう

道中はまあ全部倒せると思います
なんかめんどくさい元素バリアも物理バリアもないし
らくらくにクリア出来てありがたい限りで


ブローニャちゃんには重装ウサギ19Cを自在に操ります、というかブローニャちゃんが攻撃する事はないです
ポーズだけね、ポーズだけ
そういや公式ネタで重装ウサギ19Cは女の子だってネタがありましたね
19Cの体にあたる部分を触ったら実は胸部装甲でしたみたいなネタ
ロボ娘はいいと思ってますけど、流石にロボの比率高すぎません?

そんな19Cが盾を構えてる状態だと一切の攻撃が通りません
凍らせても麻痺らせても無駄です、無敵時間が増えるだけなのでそういう服は選ばないようにしましょう
攻撃が通る時は向こうが攻撃モーションをしてる時だけです
要するに向こうの攻撃の隙を突くってわけですね

まあ大体ライフル打ち続ければ死んでるんだけど


基本攻撃はミサイルっぽい何か、
上下左右どちらかに動けば簡単に避けれます、この間に攻撃を叩き込むヨロシ



白色で明らかに溜めた動作をした後に

突っ込んできます、これに当たると確定で混乱状態(操作反転)がつくので上か下に避けましょう
まあ溜めてる間に簡単によけられると思います
後ろにも若干当たり判定があるので油断は禁物



大技さん
大体ビームに当たると普通はノックバックもあって逃げられず死ぬので後ろに全力退避しましょう
ビーム撃ちながら若干後ろに下がってくるので近付き過ぎると巻き込まれます(1敗)
きをつけようね

あと画像が取れませんでしたが、盾を構えてる状態のブローニャに近付くと盾で追っ払われます
でもその間は無敵解除されてるのでノックバックがあっても的にしかならないんだなあ
うーんこの……


これだけです
まあ昔のキャラで序盤のボスなので体力値が高めな以外は特にないと思います
やりやすいのはありがたいかぎり



白狐幽魂ちゃん
3rdから来た人は全く知らないキャラクターにびっくりするかもしれませんけど
シナリオでちょっと出現してますので読んでみてください
この子ほんとにシナリオ以外で見ないんだけど

ブローニャの様に盾があるわけじゃないので即で叩けます


基本攻撃は魂的なのを放つやつ、

あの紺色の奴ですね、ホーミングしてきます
ただドリフト出来ない奴なのでUターンしてやれば場外に飛び出て消えます
儚き命だ


なんかぐるぐるが出るやーつ

踏むとダメージが入る以外に効果あるんですかね
引き寄せもされなかったので自分の立ってる場所を中心として展開されるくらい?これも溜め時間があるのでよけれるんだなあ


ナンカ=ブンシン=ヤツ

バラバラになって追っかけてきます
こいつも割とドリフト出来ないのでコーナーで差をつけて撃ったら戻ります
ちなみにHPが絶対に1残った状態で人間に戻るので
1回余分に撃たないといけないけどそんなに苦でもないからいいか


スゴクタクサンヨブヤーツ

魔法陣を出してなんかやると大量に召喚されます
弾が吸われるってレベルじゃねーぞ
対処法は無いので弾が貫通する武器を持ってきてください
それか殲滅力の高い自動ライフルとか狙撃とか
序盤は死ぬ程鬱陶しいと思いますけどどうせ少し強くなれば捻り潰せる命です、未来への投資ってことでひとつ




シン・マールくん
あ、くんって付けてますけど男の子じゃ無いからね
決して
ここ間違えたらダメだと思う


最初に、この子は初心者にはおすすめしません
いやまあ初心者応援企画なはずなんですけどね
理由は純粋に道中が面倒臭い、ボスが面倒臭い
これに限る
いやめんどくさいってか純粋にほんとに火力足りなくなると思います
だから初心者さんにはおすすめできない
つらいね



彼女は道中が厄介です
まあ言う程でもないんですけど
左バリアと一定時間ごとにしかダメージ喰らわないやつですね
まあやろうと思えば殺れるでしょ
多分


ボスです
邪悪な笑み共にお迎えしてくれます

まず最初、5方向に飛んでいく針を空中に設置

ちょっと間を置いて指パッチンの後に針を飛ばしてきます

例によってスクショ下手くそなので上手く撮れません
あとは自分の目で確かめてくれ


次は近寄った時のみ純粋に刃物を振ってきます

正当防衛な気がしなくもない


次、爆弾付きのゼーレ人形を設置します

全ゼーレ推しがブチ切れたと思うけどまあとりあえず攻略させてくれ
ダメージが1しか通らないのは仕様です、つまり攻撃回数でぶっ壊れるってことです
放置してたらプレイヤーを引き寄せながら爆発します

やめてね


次、結構重要なやつです
ブローニャ人形をぶっ刺して魔法陣的なあれを召喚します

何度も見たのでもう特に何も感じません
虚無です虚無
きっと刺したいくらいブローニャの事が好きなんだよ、割と間違ってなくて草生えない

あれです、武器が連射できなくなります
要するに長押ししてもなんも出来ません
連打するよりは円外に出た方がいいと思います
まあ入らなきゃいけないんだけど


シンくんきゅんはゲージを削ると絶対に束縛行動があります

ああいやヤンデレとかそんなんじゃなくて
いや本人はそうだけど
解けないタイプの束縛から派生して

ロケラン

か近接連撃

を繰り出します
束縛にかかるとどうしようもないのですけど
唯一束縛を無効化できるエリアがあります

ブローニャ人形の魔法陣の中です
これでもかというくらい上下左右に動き回って回避してください
魔法陣の外に出たら即束縛なので
彼女から逃げないようにしようね♥


これだけです
ただゲージを削ると無敵化して例の攻撃を繰り出すので
フレンド頼みでクリア!には持ってけません
つらいね
だからある程度の装備が整ってからやるといいと思います

P.S. 1ゲージ目の束縛攻撃の回避方法は
1. ブローニャ人形を刺すモーションが来るのを待つ
2.束縛が入った瞬間に戦友に切り替える(無敵時間を活用する)

のふたつがあります
ちなみに2番目の方法は何ゲージ目でも通用するので
危なくなったら戦友ガードしてみてください
ただし戦友は死ぬ






はい

他にも沢山ボス居るんですけど
解放期間じゃないので今度やります
コインで解放できるって??ならお前がAP出せよ
次元クエストの分のAPもよこせ


まあ解放期間がきたら追記してきます
全部の攻略がかけるのはいつなのやら