アインの雨宿り

雨が降った時に雨宿りすることって少なくなったね。そのくらいの頻度で更新したいなあ。

〜帰ってきた崩壊学園の序盤どうするか議論〜

転生したら崩壊した世界に放り込まれてた件



なんか実際に有りそうなタイトルで草も生えないしすべったな
どうもアインです

別に帰ってきたってか続編なだけなんで、良かったら1の方から読んでみてください
〜崩壊学園の序盤はどうするべきか議論〜 - アインの雨宿り
内容はないよう…

というわけで第1第2ステージから脱したであろう初心者さんは一体何を見るんだろうかか
まあガチャとか機能確認とかなんでしょうけど、結構崩壊学園って機能多いんですよね

強化とか進化とかならありがちだし分かるけど崩壊屋って何?このよくわかんないギミック何?mihoyoって何?ってなるかもしれません

昔は崩壊学園Wikiなんてのもあったはずなんですけどね、もう化石なんじゃないかな
そもそも更新されてる?


じゃあショップ系統について語りましょうか

はい説明します
①言わずもがな課金、月パスがおすすめ
②いわゆる石をガチャチケットに変換する場所、崩壊学園では石をチケット(星)に変換、それから回すという二度手間になっている
③いわゆるガチャ。後述

④ソシャゲではなかなかないシステム

タブがたくさんでなんかわかんないですよね
ぼくもよくわかりませ嘘です
ここでは「祈りの共鳴」を使用して様々なアイテムと交換できます
大体スキル上げ素材とか、進化素材とかが一番上の「崩壊屋」に売ってます
まあ常設ですね、素材系はやれば集まるのでここにつぎ込むのは推奨しません。

次は「共鳴屋」
これはガチャ産の純☆5武器が手に入ります
嘘じゃないです、手に入ります
祈りの共鳴が6000個あればなんだって交換し放題です
まあランダムで大量のラインナップから六枠だけなので一点狙いは根気が必要ですけど
何を交換したらいいかは人によるのでTwitterとかで聞いてみてください

※期間限定やコラボの☆5は含まれていない、よくラインナップが運営によって追加されている

追記:その他→FAQ→当期の崩壊屋 でラインナップが見れるそうです、Safariで頑張って検索して更新日2018.8 のWiki先輩を見せつけられてた私は居なかったことにしてください


毎日1回無料でラインナップが更新できます

それからは水晶が100か「零時の種」で更新していく形になります

まあこんな感じで…うん?バルドル!?一点狙いしてたバルドルくん!?!?早く交換しなきゃ!!
ああでも祈りの共鳴が足りない……
そんな貴方に分解屋!

分解屋はその名の通り純☆5武器を分解して祈りの共鳴に変えます。

ただ、初心者で使うのは推奨しません
大体の☆5は分解しても「回収屋」で1080祈りの共鳴と引き換えに取り戻すことが出来ますが、

そもそも期間が七日と定められている上に

回収出来ない武器等もあります

あん時分解しなければー!!ってなりそうなら、せめて欲しいものが共鳴屋に出てきた時用に置いとく等の処置をしましょう、余程ゴミでない限りは……


順番がバラバラですが上から三つ目、万事屋では少し独特なポイントを使います
あの、薄紫のなにかです
ごめんなさい名称忘れました

大体はデイリークエストの存在感80ポイント地点とかイベントの交換ポイントが期限切れした時に引換で貰えます
明らかに買えなさそうな浄化の剣、くっそ楽しそうだけど買えないよな…


万神屋?なにそれおいしいの??
同じ6000祈りの共鳴でガチャ産の旧武器と交換出来る
産廃になってしまったりした可哀想な武器たちの墓場です
強い?とか聞かれても墓場としか答えようが有りません
多分縛りか極端な愛好家でもない限り使わないので忘れていいと思います


言い忘れてましたけど祈りの共鳴零時の種もイベントで配布されます、コツコツ貯めれば全然…でも今欲しいの、祈りが!!!



さて皆さん大好きガチャのお時間です
時期によってページが違うと思いますが
少女の祈り→フレポガチャ
お嬢様の祈り→絶対使わない奴、消費水晶が少ない代わりにハズレ枠が増える
お姫様の祈り→標準の石ガチャ

ここら辺は常設されてるんですが、たまに期間限定で
イベントの祈り系統→コラボとか花嫁とか
が開催されていたり
魔女の祈り→従魔の欠片又は従魔育成素材
が開催されてます

けれどやっぱり個人的には魔女の祈りはおすすめしません

あれは私が初めて間もない頃でした
ガチャに可愛い従魔がおいてあったんです
たまたまなんの欠片の代わりにもなれる「原初虹石」を22個持ってたんです

一部例外除き従魔の欠片を30集めると従魔が手に入ります
欠片だけじゃ意味をなさないんですね

で私はなんの欠片の代わりにもなれるって部分を読んでガチャを回し、虹石と足して30個になる様に欠片を8つ集めました


原初虹石って進化の時しか使えないんですよね、まあ完全に勘違いして無駄に石を消費しただけでした

魔女の祈りって他の従魔の欠片も出るし従魔の育成素材(沢山手に入る筈)も出てくるので無課金にはおすすめしませんまあでも課金する予定があって自分が可愛いと思ったのなら獲得できるまで回すのもいいかもしれません

多分強いし、うん
ポイント交換とかで手に入る無課金従魔も全然強いですし
翡翠とかね

あ、ちなみにピックアップされてる従魔の欠片30個を集めるのには良くて20連、最悪50連くらい必要らしいので財布と相談してください
50欠片必要な☆7持ちの八重桜とか輝夜とかはもっと必要

石を入れてるのにイベントでよく手に入るような素材とかも出てくるので闇鍋っちゃ闇鍋かもしれませぬ、まあエンドコンテンツですね
人権従魔とか居ないので気楽にやってこーぜ



あとなんかあったかな
ああイベントとか。常設イベント沢山あるからね

曜日クエス→一般的な曜日クエスト、進化素材とかお金とか従魔の強化素材とか
次元の狭間→強化素材、従魔の欠片、+素材の不定期開催、☆5装備がドロップする期間限定クエスト。後述
螺旋回廊→ローテーションで物語にでてきたボスと戦える、ボスのモチーフ装備が落ちる。後述
虚軸の庭→世界ボス、プレイヤー同士で特典を競う形式。形式だけ、初心者はやらなくていいと思う。
精神の絆→部活(ギルド的存在)のメンバーとクエストをクリアして水晶を貰おう、みたいな期間限定開催
時空ゲート→金か石を払えば進化素材とかボスとかのクエストを期間外でもやらせてやるよって所。そんなにお世話にならない


次元の狭間についてお話しましょう
まず常設されてる(と思う)強化素材と従魔ですけど、従魔の方は一日3回までって制約があります
まあAP10で欠片貰えるんならもうそこしか回らなくなるよね
確か更新は4~5時辺りだと思います、ログボは0時更新なのに

次に期間限定で次元に現れるクエス
名前は大体変わるんですけど☆5装備が確率で落ちます
このブログを書いてる時は「集魂の器」ってのが落ちるクエストになってます
大体タイトルが変わるので崩壊学園プレイヤーの中ではこのクエストを次元クエストって呼びます
テストにでるよ

中級、上級、超級、地獄級とありますけど
クリア出来る難易度を回ればいいと思います
APに対して経験値が多いのでレベル上げの場としても親しまれてたりします


このクエストの真髄は☆5装備をスキルマに出来るって点ですね
普通の装備ってスキルをあげるために同じスキル名を持ってる武器を合成(強化)する必要があるんですが
ガチャ産の☆5なんか勿体なくて合成できたもんじゃありません
分解する方がましってもんです
その為にスキルジュエルって言われてるスキル上げ素材を使うんですけど
まあ1イベントで1個ずつ貰えたらいい方ですね

こんなやつです、色違いもあるけど売っちゃダメだよ

けど次元クエストは同じ武器が落ちる
つまりスキル上げにはうってつけなんですね
あ、次元クエストの装備は分解できません、出来たらバランス崩壊もいいとこだよ

ただスキル上げって難点があって

このスキルの横についてる水色のがスキルレベルなんですけど
スキルレベル7からは全くもってスキルが上がりません
5つ注ぎ込んでも上がらないとかよくあります

そんなわけで結構根気が必要です、はい
まあスキル上げしないと使えないなんてわけじゃないので
取るだけでもすると変わるかもしれません


あとは次元の狭間には偶に「ラ・プラスの箱」っていうイベントが開催されてたりします
これはまあいわゆる+297とかそういうタイプのあれなんですけど
上限は99です
あと武器の+は武器にしかつけれないので
防具についてる+を武器に移すなんてことはできません
ぼくもやりましたよ、頑張って服の+99を作って武器に合成しようとして
消滅した過去

かえして



次は螺旋回廊ですね
二週間ボスが解放されて、一週間ごとにくるくる変わっていきます
まあつまりいつも二人ボスが解放されてます

ただこのボス達結構キャラによって難易度が変わるので
ちょっとだけそれについて書こうと思います
攻略は紙面が足りなくなるので今度ね、今度

ブローニャ(機甲少女)→割と弱め。シールドを構えてる間はダメージが入らないくらい。装備はよく世界ボス無課金編成で使われる
雷電芽衣→割と弱め。麻痺攻撃がうざいなーつてくらい。ドロップするハンドキャノンが優秀。
白狐幽魂→割と弱め。攻撃パターンは特に覚えてない。ドロップするロケットランチャーが優秀
姫子→割と弱め。避けにくい攻撃が多いかもしれないけど攻撃力は低いと思う。特筆事項無し
ケビン→攻略の手順が分かれば割と弱め。ゲージを削る事に面倒臭い無敵時間あるから嫌い。グレネードがガチャ産勲章「冥界の曲」があると化ける。
テレサ→強い。状態異常「束縛」が足を引っ張ってくる。どちらかというと縛ってくる。十字架さえなければ!とか背中から攻撃してんじゃねぇ、とか色々な声が飛び交う。初心者なら近接武器も拳銃も強いんだけどなあ。
幼女芽衣→強め。芽衣先輩(おさないすがた)実装当初は強い強いと言われたけど最近はもう瞬殺されてる。でも瞬殺出来ない間はカウンターに殺されそうだから強い。基本どの武器も優秀。狙撃が特に強い。
シン・マール→強め。攻略方法が分かってなければ辛いと思う。時間を止めたりするロマンだけどブローニャ人形とゼーレ人形に関してはコメントがしづらい。武器はロマン。
律者キアナ→強い。自動ライフルが必要かと思ったらバリア貼るし…気絶攻撃痛いし… でも武器はロマンで強い。


多いな(衝撃)
ブローニャからテレサまでは時空ゲートで戦えるのでお試しで行くのもいいかもしれない。やっぱりコインと相談してください。
ブローニャとか姫子とか芽衣先輩は戦友でゴリ押し勝利が可能な筈なのでたくさん狩ってたくさん武器を貰おう。




ボスが1日3回までAP無料になってて時代を感じる(唐突な古参アピ)
大体ここら辺まで把握すればもうお前は初心者卒業だ!とは言わないけどまあ素人ではなくなったとおもうよ。説明してない機能があればそれは僕が忘れたか今は必要ない機能だ!

というか正直ヘルプ見れば分かるのでは



そんなわけでぐだぐだ初心者講座は終了です、お疲れ様でした
じゃあ2時間目に行こっか



つづくかもしれない