アインの雨宿り

雨が降った時に雨宿りすることって少なくなったね。そのくらいの頻度で更新したいなあ。

〜崩壊学園の序盤はどうするべきか議論〜

Re:0から始める崩壊生活

大変申し訳ございませんでした、謹んでお詫び申し上げますアインです

 

実際序盤って人によって意見が違うと思うんですよね、リセマラした方がいい派とか、しなくても楽しめるから泥武器使おうとか。案外すくねぇな?

 

そんな戦争を傍目にしてた私から、自分の実話共に「気を付けた方がいいこと」を語りたいと思います

 

私の話をするとしよう

 

自分はリセマラせずに始めたんですが、まあ地獄を見ました

ダンロンコラボという古の文化が開催されている時期に始めた自分は、まあ何も考えず適当にガチャを引きまくっていました

ストッパーに引っかかったか否かは覚えていませんが、私の初めて手にした純☆5は

f:id:Eins30508:20190223143656p:image

なんということでしょう

当時ですら玄人向けという優しい言葉で包まれていた例のハズレ枠が出てきたではありませんか

勿論Lv二桁の身である自分には純粋な火力アップとして働いたのですが、部活メンバーには死ぬ程哀れな目で見られました

 

そんな私にも転機は訪れます

当時はその後すぐに今では恒例の血族イベント(初回)が開催されます

明星という名のライフルが強いとか、血族服くっそやべぇとかハズレ枠ないとかそんな話を聞いて喜び勇んで私もガチャを回します

f:id:Eins30508:20190223141735p:image

(未だに根に持って進化させてもらえない可哀想な血願)

なんということでしょう

レベルカンストしてないと使えなさそうな勲章がポロリ

私の涙もポロリ

この後続く血族イベを回す度に絶対に此奴が来る呪いがこの頃かかるのですが、まあそんな文字通りクソな話は置いておいて

 

 

そんな過去を持っている私はあえて言いましょう

ラック値マイナスだと自覚してる奴はリセマラしろ

 

まあリセマラできる精神が強い人ならこのゲームも楽々だと思います

そもそもアクションゲームしに来たのにリセマラとかいう普通のソシャゲと同じようなことしてられないっすよね

 

別にしなくてもいいけど、楽したいならリセマラした方がいいが正解だと勝手に思ってます

別に☆5武器なら降臨なり次元なりあるからね、うん

 

 

そしてまた私の悲劇話のターンです

多分「フリントロック猟銃」なる☆3?☆2??の散弾銃が初回に手に入ると思います

いつ渡されるかわかんないけど手に入ります

 

あれ、☆4→☆5の進化時に進化先が分岐するんですよね

いわゆる神化と進化みたいな

んで私は特に考えずに進化コストの安いf:id:Eins30508:20190223142452p:image

こっちの進化を選んだんですね

 

地獄を見ました(本日二度目)

この散弾銃、なんと進化にもう片方の分岐先のフリントロックが必要なんですね

まあそれだけなら勿論救済があると思うじゃないですか

 

ありませんでした

いや正確にはあるんですけど、私が欲しい進化先の

f:id:Eins30508:20190223142745p:image

こっち

これがですね、手に入りませんでした

 

二年後の現在最近になって☆4のフリントロックが手に入る救済があったので助かりましたが、普段救済として配られてたのはf:id:Eins30508:20190223142452p:image

☆5のこれだったんですね

当然退化とか進化→神化みたいな気の利いたシステムは残念ながら実装されてないので

私は2年間フリントロックが☆5でした

 

恥ずかしくて誰にも話したことがありません

 

そんなわけで進化先は突の方にしなさい、悪いこと言わないから

 

 

そんな地獄を見てもガチャに爆散しても負けず嫌いである自分は無課金装備でやってやろうと

思ったんですね

まあ今思えば唯のガチャ敗者なんですけど

取り消せよ…今の言葉!

 

多分色んなこんな勲章が強いみみたい話は色んな人から聞けると思うので、無課金ってか純☆5以外で強い奴をあげていこうと思います

多分別の人からも聞けます

 

f:id:Eins30508:20190223143347p:image

これ

昔はよく取っとけと言われたもんですが、最近はスキル1(逃げ足)の上位互換スキルが普通に服についてたりするのでまあいらないかもしれません

ただ序盤でスキル2の回避は有難いと思います

 

f:id:Eins30508:20190223143512p:image

これ

確か☆3か☆4で排出されると思います、まあ進化させちゃったんで覚えてないんですけど、そこはもう図鑑で調べてください

まあ純粋にエリートゾンビ(なんか特殊効果ついてたり名前ついてたりするやつ)に与えるダメージ増やすのって有難いんですよ

まあ上位互換の☆5勲章あるんですけどね、でもあれも最近見なくなっ

 

他にもあるんですけど紹介するとキリがないので

ダメージアップ系は序盤普通に強いっていう言葉で締めくくりたいでふ

あと会心も、だけど七傷拳テメーはダメだ

攻撃力上げる代わりに被ダメも上がるってやつなんですけど

純粋に序盤の被ダメは致命的なのでそんなの付けるならアンタッチャブル付けなさいアンタッチャブル

一軍でした

f:id:Eins30508:20190223144302p:image

 

うん

本当はチェンバリル系統も紹介しようと思ったんですけど

あれログボが月刊から週刊に変わってから詳しいことを知らないのでまあ存在だけ提示します

基本チェンバリルは全部強い、はい復唱

f:id:Eins30508:20190223144416p:image

 

崩壊学園って初心者に教える事が多過ぎるんですよね

まだシステム的には全然紹介しきれてないんですけど、取り急ぎやるならこれだけ叩き込めってことは書き終えたので一旦筆を置こうと思います

 

続いたらいいね

 

 

おつかれさまでした